大府テコンドーのクオリティアップ計画!後ろ横蹴り合戦編

愛知大府テコンドーの練習

こんにちは、愛知大府テコンドークラブの辻です!
最近アマゾンプライムで仮面ライダーオーズを見始めました。
大黒摩季さんが歌うオープニングで「オーズ、オーズ、オーズ、オーズ、カモン!」って歌詞があり、
聞くたびに「大府(オーブ)、大府、大府、大府、カモン!」って聞こえます笑
テコンドー仕込みの足技を使うご当地ライダー「仮面ライダー大府」を企画しようかな(^^

いろいろと膨らむ妄想はさておき、最近の大府クラブは人が多いため、内容の濃い練習メニューに切り替え試験的にいろいろなフォーメーションで練習しています。

人数が少なかった時代は1日の練習でいろいろな蹴りを練習していましたが、人数が多いと色々なことを詰め込むことが難しく満足度も下がってしまいます。。
それを打破するためにテーマを絞り、質を高めた練習を目指すことに!

今回のテーマは「後ろ横蹴り」でした!

日本テコンドー協会本部のYoutubeチャンネルより引用

後ろ横蹴りは上の動画のように遠心力を加えて直線的に踵で当てる威力の高い蹴りです。
今回の練習メニューは
1.ミット蹴りまたは帯の審査が近い人は課題の練習
2.防具を装着し、お互いに蹴り合う→避けるのは禁止、めちゃくちゃ痛いです笑
3.2に加え避ける、腕で捌くルール解禁
4.3プラス、フェイントや飛び蹴りも解禁
5.フリーでスパーリング        

で終了です(;^ω^)

今回から「KURO-OBI TIME!」なる時間帯が都度発生しました!
これは黒帯だけでまずはその課題をフルパワーで行い、技術とスタミナをアップさせる時間です。
黒帯がヘロヘロになった後に色帯と合同で稽古を行います。
KURO-OBI TIMEの効果はなかなかのもので、今回は質の高い練習ができました!

10年以上続くクラブだからといって、慢心せず最良なクラブ作りをしていきます!(^^)!

大府クラブの午前部と木曜日の名古屋大高テコンドークラブは新しい練習生募集中です!
大高テコンドークラブのホームページはコチラ

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+
習い事に、護身、ストレス解消、ダイエットにも効くテコンドー!
武道初心者、運動が苦手な方でも安心!
空手やキックボクシングを挫折した人も大丈夫

名古屋市、東海市、大府市で楽しく武道、格闘技をやるなら

ナイスキックファミリー!辻道場

愛知県大府市柊山町1丁目98番地 
JEUGIAカルチャーセンター リソラ大府店内
TEL:070-8585-2151
mail:jtaoobu@gmail.com

パーソナルレッスンも受付中、お気軽にお問合せ下さい!
:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+

【平日でテコンドー道場をお探しなら】
名古屋市緑区で運営している名古屋大高テコンドーへGO!
詳しくは画像をクリック!!