久しぶりの日曜特訓

大府テコンドークラブ指導者の辻です!
土曜日はハッピーハロウィンでしたね!
みなさんは仮装しましたか?
私は仮装こそしませんが例年とある場所で写真をとってますよ!

双竜の構えが決まってるねぇ!!

それはさておき、日曜日は久しぶりの有志のみで行う日曜特訓を開催しました。
入れ替わり立ち替わりですが他クラブの黒帯の方々の参加で大府クラブのメンバーもよい稽古になりました。

①まずは型の稽古を1時間ほど。
日本テコンドー協会の型を最初から最後まで行っていきます。
それぞれの型には主となる蹴り技が設定されており、初めの型は前蹴り、どんどん進むと飛び回し蹴りの型など色々なバリエーションがあります。
それらを習得し、日々型を練ることで強く美しい蹴りが身についていきます。

なんか型ゴレンジャーみたいになってます笑
最近黒帯を取得した高校生も今まで嫌がっていた型の練習に自分から取り組んでいます!

②研究組手、今回は2種類です。
1種類めはパンチの攻防を行いました。
テコンドーにはパンチを打つイメージが無いかもしれませんが我々日本テコンドー協会はフルコンタクトテコンドーで
パンチの顔面、ボディへのパンチは許されています。
パンチに対するディフェンスを集中的に学びました。

2種類目は後ろ横蹴りです。
まずはひたすら渾身の蹴りをペアになった人に蹴り込むという
何かの拷問かのような稽古をします。

大学生VS私
強烈すぎて吹っ飛びます笑
そのあとはステップワークを使って捌く練習を行います。
この練習は攻撃をかわすことができるので皆好きです!

最後は後ろ横蹴り限定でのスパーリング。
得意な蹴りやスタミナ消費の少ない技を出すことができないので技限定のスパーはしんどいです。。

あっという間に2時間半が経過し、充実した日曜特訓は終了。
コロナの影響もあり今年はなかなかハードな練習ができず、熱心な方ほど今までモヤモヤしていたに違いありません。
今後は徐々に以前の強度に戻し来年の大会に備えていきます!