脚の筋トレは公園で、、そして黒帯取得、第8号が誕生!

足トレは最大のソリューション!?

こんにちは、愛知大府テコンドークラブの辻です!
最近、足腰の筋トレに時間を割くようにしています🦵🦵

現役時代はジャンピングスクワットを週3回ほど行っていました。
当時は脚がパツパツでしたが、
引退して3年以上が経過し、かなり細くなっています。。。

足やせしたい方はグッドニュースかもしれませんが、
かつて持っていたもの(足筋)が無くなるのは寂しいです笑

ということで、昨年の11月くらいから意識してトレーニングを行っています!
そもそも、引退前に膝と股関節を痛めていて療養のつもりで、
ジャンピングスクワットを中止。

昨年は型や基礎的な足のトレーニングを重ねて、
股関節や膝の痛みが殆ど解消しています!

今年からはジャンピングスクワットやタックジャンプなど、
強度の高いトレーニングを追加しました🔥

かつての半分の回数も出来ないので、
まだまだ現役の頃の脚には程遠いです笑

しかし、足の筋トレをするとテストステロンが分泌されるのか気分が爽快!
肉体的には疲れますが精神は気力が充実しています(^^)

精神的に病んでいる人には、足トレおススメです。

ジャンプ系のトレーニングは自宅で行うと、
色々とトラブルを巻き起こすので公園でやろう!

『急がず焦らず諦めず』やりましょう!

新たに黒帯を取得した高校生
身長抜かれました。。。

大府クラブ8人目の黒帯です!

約7年前に入門し、昨年に初段の試験を無事合格しました🎊

初段取得まで決して早いスピードではありません。
(早いと3年以内で取得)

部活動ならば引退するまでに取得しなければいけません。
ですが習い事としての武道はそんなことありません!

ゆっくりでも自分のペースで進んでいけばOK👍

私は武道の修行は
『急がず焦らず諦めず』
で良いと思います。

一般的な人生だと、
受験や就職活動、結婚(婚活)など忙しい時期があります。

これらの時期に差し掛かると一定数のメンバーは、
何故かこれらを言い訳に辞めていきます。

こういう人は結局、黒帯も取れず、試合の成績もパッとしません😿
さらに、受験や就職も大して成功していません。。

反対に武道の修行を辞めずに受験や就職活動をした子は、
志望校に合格、なりたい職業に就くなど成功することが多いです。

武道の稽古を継続することで、
突き蹴りで心身を鍛え、組手で丹力を養っているからだと思います。

反対に道場を辞めた場合、その時間を受験勉強など努力に費やす人は経験上ほぼ知りません笑

もちろん、受験前は週3回の練習を1回にする、一か月間休むなどはあります。
少しでも身体を鍛えていれば免疫力がアップし、
受験戦争の第三勢力であるインフルエンザやコロナに罹る可能性を低くします。

今回、黒帯を取得した子も、
高校受験と昇段試験を並行して行いました🔥

ですが、結果は第一志望の高校(近隣の進学校)に合格!
さらに黒帯取得、本当に素晴らしいです!(^^)!

時間が掛かっても一つのことに集中することが大事かと思います。
努力の継続が、道場以外のことに役に立つのです!

「ゆっくりでいい、辞めなければ成功する!!」
武道のいいところですね😁

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+
習い事に、護身、ストレス解消、ダイエットにも効くテコンドー!
武道初心者、運動が苦手な方でも安心!

名古屋市、東海市、大府市で楽しく武道、格闘技をやるなら
愛知大府テコンドークラブ

愛知県大府市柊山町1丁目98番地 
JEUGIAカルチャーセンター リソラ大府店内
TEL:070-8585-2151
mail:jtaoobu@gmail.com
お気軽にお問合せ下さい!
:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+

【平日でテコンドー道場をお探しなら】
名古屋市緑区で運営している名古屋大高テコンドーへGO!
詳しくは画像をクリック!!