後ろ回し蹴りはテコンドーの醍醐味!

こんにちは、名古屋大高テコンドークラブの辻です!
師走。。。ほとんど本業のせいですがメチャクチャ繁忙期です。。。
早くテコンドーや武道の仕事、指導の割合を本業を上回る生活を目指し、精進しています(‘Д’)

さて、花金前日の木曜日は名古屋大高クラブの練習日です。
まだまだひっそりとやってますがその分、みっちりと練習できるのでおススメです笑

今は日本テコンドー協会(JTA)の型の一つである『謙信』の型を弟子と練習中です。

謙信は後ろ回し蹴りの型で中級者向けの型ですが華麗な後ろ回し蹴りをふんだんに使う為、非常に難易度が高いと思っています。私も謙信の型が好きですが、未だに難しいなと感じています( ;∀;)

中学生の弟子が一生懸命練習し、ようやく形になってきました。
教えた当初はヘニャヘニャな動きで息を呑みましたが、やはり継続は力なり
ほんの少しずつですが上達していく姿に毎週感動しています。

何と言ってもJTAの型は左右の突き蹴り受けが万遍なく登場するので技の基本を学ぶには最適です!
私が若い頃は無かったので今の弟子たちは恵まれているなと感じます。

若者に負けず、私も鍛え続けなければと思う今日この頃でした。


次の記事

年末最大行事『千本突き』