義を見て為ざるは勇なきナリー

人助けをするといい事がある!

こんにちは、愛知大府テコンドークラブの辻です!

先日18時頃、我が家の近所の川沿いを歩いていると、
どこかで「ガッシャーン!」と自転車が倒れる音。

ふと前方を見渡すと、赤ちゃんを抱いたお母さんが
自転車を倒してしまい起こすことができない様子( ゚Д゚)

現場にたどり着くまで30mくらいありました。

人通りがそれなりにあったので私が到着する前に、
「誰か助けてあげるだろうな」と思いながら現場に接近。

現場まで10m、往来の人は見て見ぬふり、、、
中には立派な身なりの方も素通りだったため

「なんと悲しきケチ臭い世の中だ」

と嘆きながら駆け足で、そのお母さんのもとに行きました( `ー´)ノ

声をかけると、偶然にも我がマンションのお隣さんでした笑
自転車を起こし、マンションの駐輪場まで輸送ミッション遂行。

人に良い事をするといくつになっても気持ちEEEEE!

素通りした人の中にはきっと、

「困ってそうだけど、声かけたのに拒否されたらイヤだ」

など、気になりながら通り過ぎた方も多いでしょう。

しかし、孔子は

「義を見て為ざるは勇なきなり」

と太古の昔に言っています。

この言葉の意味は簡単に言うと、
「正しい行いだとわかっているのに損得勘定や
恥ずかしさなどから、それを実行しない輩はクソダサイ!」

たとえ困っている人に声をかけて断られたとしても、
凹まずに声をかけた自分エライ!と自己完結すればいいと思います(^^)

その翌日、お隣さんからお礼に私と妻が好きな、、、

チーズナン
私の絶望的なカメラワークが露呈

インドカレーとナンをもらいました!
まさしく義を見て為ざるは勇なきカリー!!

これを機にお隣さんとも仲良くなれたので一石三鳥くらいです笑

たまにはいい事もするもんですな(^^ゞ

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+
習い事に、護身、ストレス解消、ダイエットにも効くテコンドー!
武道初心者、運動が苦手な方でも安心!
空手やキックボクシングを挫折した人も大丈夫

名古屋市、東海市、大府市で楽しく武道、格闘技をやるなら

ナイスキックファミリー!辻道場

愛知県大府市柊山町1丁目98番地 
JEUGIAカルチャーセンター リソラ大府店内
TEL:070-8585-2151
mail:jtaoobu@gmail.com

パーソナルレッスンも受付中、お気軽にお問合せ下さい!
:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+

【平日でテコンドー道場をお探しなら】
名古屋市緑区で運営している名古屋大高テコンドーへGO!
詳しくは画像をクリック!!