揉み返しと前蹴りの返し技!

愛知大府テコンドーの練習

揉みのカウンター→揉み返し!

こんにちは、愛知大府テコンドークラブの辻です!
先日、近所もリラクゼーションのお店で施術を受けました。
最近、タブレットを使ってで仕事をしているため
肩と首がロボコップのようになったからです笑

普段は肩こりなど無いのでマッサージなど利用することはありません。
今回は何となく行ってみたかった、、この気持ちが後の後悔を生むことになるとは。。。

施術を受けるも右肩と首を想像以上の圧で攻撃され嫌な予感”(-“”-)”
翌朝起きると、首肩に激しい痛みが!

揉みのカウンター、揉み返しを喰らってしまいました!

その日は大高クラブの練習で、
右の回し蹴り、後ろ回し蹴りを行うと激痛が。。

そして、大府クラブの練習日。
首肩は治らず、情けないことに殆ど身体を動かすことができませんでした。

リラクゼーションに頼らず身体を動かして、
身体を整えればよかったと激しく後悔( ;∀;)

前蹴りを捌いてカウンター攻撃の練習

さて、そんな揉み返しアラフォーは差し置いて、
少年部は前蹴りの攻防から前蹴りを捌いてカウンターを行う練習を中心に行いました!

まずはお互いに前蹴りを相手に当てる、蹴りを防御を繰り返します。
慣れてきたところで前蹴りを捌いて身体への直撃を防ぐ練習。
最後は捌いた後に体制を崩した蹴り手にカウンターを当てることをしました。

テコンドー 前蹴り
まずは前蹴りに慣れることから
前蹴りのカウンター
体制を崩して回し蹴りのカウンター!

中高生グループは同じ練習でもカウンターに使う技を、
後ろ横蹴りなどの高度な技でも練習しました。

前蹴りを捌き
後ろ横蹴りのカウンター
近距離での後ろ横蹴りカウンター

最後にボディへの突きの練習を行って午前部は終了!
今回はひたすらカメラマンな私でした(^-^;